【馬油】頭皮マッサージで長年悩んだ頭のフケと痒みが2日で解消しました

雑談

シャンプーすればするほど悪化するフケや痒み。頭皮が荒れやすいと本当につらいです。

ヨガが中心のブログなので、動物性のオイルに嫌悪感のある方もいるかもしれません。

馬油について書こうかちょっと迷っていたのですが、今まで本当に悩んでいた頭皮の悩みが一瞬で解決したので書きますね。今現在悩んでいる誰かにとって訳に立てば嬉しいです。

特に日本人がインドに住むと、免疫が落ちてしまったり、水が合わな過ぎたりで、頭皮と髪の毛のトラブルが非常に多い。この環境で効果があるのだから、日本にいる方はもっといい状態になるともいます。

【体験談】馬油を使ったら、たった2日で頭皮の悩みが解決しました

私にとって、長年の頭皮の悩みは3つです。

  1. 尋常じゃない量のフケ
  2. 頭皮が痒い
  3. ホラー映画のような抜け毛

1のフケと2の痒みが今回2回の頭皮マッサージで即解決しました。

抜け毛に関しては、まだ良く分かりません。しかし、1と2で頭皮の状態が回復してくれば改善するのでは?と期待しています。

今までシャンプーを変えてみたり、髪を洗うタイミングやドライヤーなど色々試して駄目だったのに、本当に驚きです。

1日目の馬油マッサージはちょっと痒くて不安でした

かなり頭皮が荒れている状態で1回目のマッサージを試してみました。

頭皮が乾燥していて痒い状態だったのですが、ワラにもすがる思い。

まずは頭皮以外で馬油を試しました。手や顔などでは全く問題なく浸透して、何日か使っても特に異常なし。肌に合うことを確認してから使用。

  • 少量の馬油を手に取って特に痒い前髪・こめかみ周辺に馬油を置いて
  • 出来るだけ刺激がないように揉み込むようにマッサージをしました。(指圧をしているような感じ)

すでに乾燥してはがれかけていた頭皮が指について気持ち悪い。

頭皮の血行が良くなるように、固くなっている部分を中心に指圧して、3時間くらい放置。

荒れていた部分にオイルがしみ込んでいて、ピリピリと痒かったです。

この時点で、結構不安…。(本当に悪い状態だったのです)

馬油が浸透しただろう、と思ったところで、いつものシャンプー&トリートメント。

すでに乾燥して浮いてしまっていた頭皮は少し残っていましたが、だいぶマシかな?という感じになりました。

2日目で実感。頭皮マッサージすっごく良いかも

2日目は同じようにマッサージをした後、枕にタオルを敷いて一晩そのまま放置しました。

朝シャンプーをして実感。

頭皮が痒くない!!!新しいフケがない!!!

新陳代謝の期間もあるので、そんなに一瞬で解決するわけがない、と思いますが、とにかく改善しました。

ずっと荒れ続けてきた頭皮なので、まだ最善の状態にはほど遠いとは思いますが、少なくとも、表面が守られているような感覚がありました。

現在2週間経過。まだまだ観察中

たぶん完全に良くなった思うのには時間がかかると思いますが、少なくとも2週間、フケがなくなった状態はキープできています。

痒みはたまにちょっと出てきますが、依然と比べてかなり良いです。

目標は、抜け毛が減ること。もともと髪の量がすごく多いので薄くはないのですが、とにかくホラーのように抜けるし、インドに来てから確実に量が激減しています。

インドの水が合わないので仕方ないと思っていましたが、馬油にはかなり期待しています!

なぜ馬油?他のオイルじゃだめなの?

今回使った馬油はソンバーユです。

ソンバーユ 無香料 70ml

ツイッターで話題になっていて、友人から勧められていたのですが、

なんせ動物性のオイルには抵抗があって、馬油を使うまでにいくつか別のオイルを試してみました。

先に使ってみたのはココナッツオイルとホホバオイル。逆効果になってしまった理由

インドはオイルマッサージのアユールヴェーダが有名なので、様々なオイルがなお値段で手に入ります。

さっそく試してみたのは、ココナッツオイル。

ココナッツオイルは様でとてもポピュラーで、インドでは本当に種類が豊富です。

ホホバオイルは日本で購入して試してみました。

今まで何度も試してみたのですが結果はいつも微妙な効果…

  1. そもそも肌が乾燥し過ぎているからか、表面だけに油の膜ができて浸透した感じがしない
  2. オイルマッサージ後にシャンプーをしても油っぽさが残ってしまい、ベタベタして見える
  3. オイルを落とすためにしっかりと洗うので、かえって油分が取られる気がする
  4. オイルマッサージ後にシャンプーをすると、余計に髪が抜けやすい気がする

古代からヘッドマッサージ用として使われていたココナッツオイルですので、絶対に良いはずなのですが、多分体質のせい?私はあまりいい効果を感じることが出来ませんでした。

馬油が頭皮に良かった理由。とにかく浸透性が素晴らしい

馬油は動物性のオイルです。

人間の皮脂に最も近いオイルと言われています。

そのため、アトピー持ちの人でも安心して使えます。

自然に肌に浸透してくれるため、毛穴につまった古い皮脂や汚れなども浮かしてくれ、新陳代謝を活発にしてくれます。

フケだけじゃない、育毛や白髪にも効果あり!(実験中)

まだ2週間なので体験談を書けないのですが、馬油での頭皮マッサージは育毛効果や、若白髪の改善に良いと言われています。

現代社会のストレスにさらされている私たちの頭皮は、カチカチに固くなっていて、細かい血管が詰まってしまっています。

血流が滞って栄養が行き届かないことで、若い時から白髪が出来やすくなってしまいます。

肌に優しく浸透率の良い馬油でマッサージすることで、血管の流れが良くなり、栄養がいきわたり、毛穴の汚れも取れ、白髪や育毛に効果があるそうです。

こちらは、効果があったら追記したいと思います。

おススメは臭いのないソンバーユです

ソンバーユがおススメと言うより、ソンバーユしか試していないのですが、本当に良かったので、他を試さなくてもこれを使えば間違えがない!と思ってます。

お値段も、オーガニックのココナッツオイルやホホバオイルと比べて買いやすいお値段。

最近人気が上がったから?ちょっとお値段が上がったので、2個入りのお得な方を買いました。

ソンバーユ 無香料 70ml×2個セット

馬油は臭いイメージがあったのですが、ソンバーユは本当にしっかりと精製作業を行っているため、とても純度が高いです。

全く嫌な香りがしません。

実は、動物性ならせめてミルク由来が良いと思って、オーガニックギー(精製バター)を使うことも考えたのですが、なんせ臭いが強くて挫折。

頭皮のトラブル、本当に悩んでいる!という方は、ぜひ一回試していただきたいです。

***馬油シャンプーも試しました***

コメント

タイトルとURLをコピーしました