頭皮のトラブルに馬油シャンプーを試してみた効果・乾燥(フケと痒みに…)

雑談

私は、とにかく頭皮が敏感で荒れやすいので馬油シャンプーを試してみました。すでに頭皮マッサージに馬油を使っていたのですが、なんせ毎日は手間なので…。

どうせ馬油を頭皮に使うのなら馬油シャンプーを使おう!と思い立ちました。

ボタニカルシャンプーなども何度も試したのですが、とにかく合わず…。シャンプーに常に迷っている私が、馬油シャンプーは今のところ大丈夫そうなので感想と効果を書いていたいと思います。

馬油シャンプーとは

馬油は名前の通り、馬の油を精製して作られたオイルです。

私は、何か月も前から、顔と頭皮のマッサージに使用しています。

馬油は昔から 火傷、肌荒れ、切り傷、アトピー、にきび、痔など に効くとして使われていて、赤ちゃんやアトピー持ちの人にも使える安全なオイルと言われています。

馬油シャンプーはその馬油を使ったシャンプーということで、頭皮や髪質に高い効果を期待できます。

温泉やゴルフ場などでも置かれていることが多いそうで、お値段は少し高めですが口コミで良さが広がっています。

馬油が他のオイルよりおススメの理由

馬油には人の皮脂と似ている 不飽和脂肪酸 が沢山含まれています。

以前私は、動物性のオイルを使うのに抵抗があって、アマニオイルやココナッツオイルをマッサージに使っていたのですが、私の肌には動物性のオイルが表面のみにとどまって、浸透している感じがしませんでした…。見た目だけベトベトして、肌自体は改善している感じがしませんでした。(日頃のケアが足りないからでしょうが…)

それに対して馬油は、肌に自然に浸透する感じがします。

頭皮がすぐに痒くなってしまう私には、手放せない存在になっています。

半年ぶりの帰国で最悪の頭皮状態でスタートから1週間の効果…

半年ぶりに日本に帰国したのですが、急激な気候の変化で一気に頭皮が荒れました…。

(高温多湿ののムンバイから冬の日本に帰国したので。)

肌は全く大丈夫だったのですが、シャンプーも普段使っていないホテルのシャンプー(安物ではない)を使い、なによりヘアカラーをして、数日で頭皮が全て脱皮する最悪な状況になりました。

人前に出る仕事で帰国をしていたので、ごまかすのに本当に大変でした…。

とりあえず1種間で最悪な状態は脱出

はじめて馬油でマッサージをした時もですが、最初の数日はヒリヒリします。

もうすでに剥ける状態になっていた皮膚が剥がれていくので、痒い…。

一番最悪な時はホテル滞在だったので馬油マッサージで耐えて、自宅に帰宅してから馬油シャンプースタートです。(マッサージはしていない)

とりあえず、相当悲惨だった状況は治まりました。

  • 激しい頭皮の荒れが治まる。(綺麗には直っていないけど、あまり剥けなくなった)
  • 痒みがとても軽減
  • 頭皮にあったカサブタがなくなった(カサブタができるほど荒れてた)
  • 髪の毛は柔らかくなった
  • マイルドな洗い心地で安心

本当に久々に悲惨な状態だったので、これでも大バンザイな気持ちです。

もう少し継続してから改めてレビューします。

コンディショナーは必要

馬油シャンプーを買うときにレビューを読んでいて、「しっとりするのでトリートメント無しで使っている。」というレビューがありました。

鵜呑みにして、実家にあったノンシリコン系のコンディショナーを使ったのですが、科学系のヘアカラーを使っている私の髪の毛だと、きしんでしまいました。

馬油が配合されていても、やはりコンディショナーは必要なようです。

石鹸系のシャンプーというのも心配だったのですが、コンディショナーさえ普段のものを使えば、とても髪の状態は良い気がします。

(今回は馬油のトリートメントまでは試せていないです)

今回使った馬油シャンプー

インドに持って帰るために、ポンプ式のケースはフライトで困るのでお徳用ボトルです。

レビューの高いアズマ商事の馬油シャンプーを購入しました。

温泉地などでも選ばれているみたいです。

使ってみた感じは、

  • 香りは全く気にならない
  • 馬油成分のほか、海藻エキス、アロエエキス、ホホバオイル、11種類のハーブエキスなどの植物性エキス配合
  • 抜け毛が減っている(まだ使い始めたばかりなので、要観察)
  • 刺激が少なく安心感

急いでいて、レビューを読んですぐにポチってしまったのですが、ソンバーユの馬油シャンプーも気になっています。

ボトルが小さ目だったので、今回はやめてしまったのですが(なんせ、半年に1回しか買い足せないので…)

ソンバーユはすでに以前から頭皮に使っていて本当に効果があったので絶対良いと期待!

次回はこちらを買おうと思っています。

まだ経過観察中…引き続きレビューします

今のところ、本当にひどい状態を脱出したばかりで、まだまだ観察中です。

洗い心地がマイルドなので、常夏のインドに帰ってからもどうなのか?がきになりますが、冬の感想には良い感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました