2020年4月5日、インド全土でのロックダウンが残り9日になった日、午後9時から9分間、ナレンドラ・モディ首相の呼びかけで家の照明を消し、キャンドルやランプで光を灯しました。
この光は、コロナウイルスを撃退する光になるようにと、インドの13億人が一緒に9分間の祈りを捧げました。私にとっても、とても感動的な1日だったので、記録します。
世界中の人に向けてグルジがインスタライブ
大先輩のDebopriyaのインスタで、グルジとの公開ロークライブがありました。
この期間にグルジに会えない世界中の人がライブを見ていました。
45分間、ヒンディー語のほとんど分からない私には、けっこう大変だったのですが、ロックダウン中に外に出られない、クラスを受けられない私たちが、どのように過ごしたらいいのか、どのような練習をしたらいいのかなど、本当に丁寧に教えてくださいました。
沢山の質問も出て、ボリウッド(映画)音楽などのライトミュージックについて、音楽とスピリチュアルについてなど、本当に貴重なお話でした。
(ヒンディー語の解釈が間違っているといけないので、内容については割愛します。)
グルジとの電話でのレッスン
夕方、友達のヨガニドラのオンラインクラスが終わった後で、コロナ検査の報告もあったのでグルジに電話をしました。
心配させたくなかったので、体調が悪くなってからは連絡を控えていたのですが、やはり心配かけてしまったようで…すぐにそっちに行く!と。
そんなこと、無理に決まっている!けれど、グルジなら何でもできる気がするのでちょっと怖い。
高齢のグルジを外出させたら一大事で責任が取れないので、これからは心配をかけないように自己管理を気を付けます。
処方された薬などについても相談して、やはり抗生剤の服用はやめました。症状はまだ多少あるのですが、グルジに食事などを指導されたので、それに従ってしばらく様子をみます。
【メモ】
- ホットウォーターに塩とフレッシュライムを入れて飲む
- 重めの食べ物(ナッツやドライフルーツ)を食べる
- ノンベジ(肉類)を食べない
こんな時だから受けられた電話クラス
午後9時から、光のラーガDipawaliを吹こうと思っていることを伝えました。
3年前にグルジから頂いたラーガです。
そのラーガを選んだことをすごく喜んでくれて、その場で歌ってフレーズを教えて下さいました。ゆっくりめのAlaap、その後に早めのJhala。9分間で何をするべきなのかを全て教えてくださいました。
Facebookにアップしなさい。私が聴くから、と言ってくださいました。
そういえば、グルジの師であるグルマからラーガを教わっている時も、グルマは歌って教えてくれたと言っていたな。
実際に吹いた時には、私がラーガをだいぶミスしてしまったのですが…。
こんな時だからこそ、グルジにゆっくりとラーガを教わることができてうれしかったです。
録音したかった…。
兄弟子ラケーシュの祈り
よく朝起きたら、ラケーシュが昨晩キャンドルを灯して演奏した映像が公開されていました。
タイタニックのテーマでした。
とてもロマンティックな雰囲気。
モディ首相の提案で、インド中が暖かい光に灯された夜。
窓から外を見ると、各家のバルコニーに光るランプが見えます。
この光が、コロナウイルスを撃退する希望の光になりますように。
残りの9日間も、自宅待機で安全に過ごしたいです。
コメント