モリンガを飲み始めて3カ月目くらいの効果(下痢になった?元気になる?)

india life

不規則な生活が続いているので、3カ月前から毎日2杯のモリンガ(粉末)を飲んでいます。その体験談を書きます。途中で下痢になったりしましたが、今は手放せなくなっています。

スーパーフードとして有名なモリンガ、実はインドが原産です。たまたま知人に頂いて飲み始めたのですが、とても効果を感じたので即リーピートで購入しました!

以前はずっとエネルギー不足を感じていましたが、モリンガを取り始めて分かりやすく改善しました。

嬉しいことに、今年の夏は貧血ゼロでした!

飲み始めてからの効果をご紹介します。

モリンガって日本にもあるの?と調べてみたところ、沖縄産で生産しているようです。

タブレットなら、インドよりずっと安いものもありました。消耗品なので帰国時に買おうか悩んでいます。(違いが分からないので帰国までに調べます。)


無農薬・国産モリンガパウダー 粉末カプセル (90個×268 mg)   約2ヵ月分  伊豆大島 しまのだいち

飲み始めてすぐから3カ月間の効果、ちょっと下痢に注意...でもエネルギーが湧いた

本当に何か分からずに、頂いた粉末を青汁のように飲み始めたので、飲み始めの効果の実感がちょっと曖昧です。

くださった方も「健康に良さそうなパウダーを買ったけどどう?」みたいな感じでした。

モリンガ生活、最初の1週間、お腹を壊したと勘違い

最初は、とりあえず見た目が青汁っぽいという理由で、水に溶かして飲み始めました。

同じ商品が売り切れで手に入らなくなってしまったのですが、モリンガを中心に大麦若葉など数種類がブレンドされていたと思います。(今飲んでいるものはモリンガのみ)

飲んだ翌日からお腹が緩くなりました。

もともと酷い便秘持ちなので、急にお腹が痛くなって食中毒と勘違いしました。(インド在住なので、軽度の下痢も日常茶飯事)

1週間くらい、ずっとお腹が緩い状態が続いて、やっとモリンガが原因だと気が付きました。

(お腹が緩いと言っても、腹痛もほとんどなく、トイレから出れないこともないので、便秘が直ってラッキーくらいに思っていました。)

特にエネルギー回復などを感じることはありませんが、体内の毒素を出している感じで快適さを感じました。

1カ月くらいモリンガを飲んでみて、疲れにくくなったと実感

飲み始めて少したってからモリンガの効果を調べて、「エネルギーの回復」に良いと聞きました。(インドでの解釈です)

だけど、すぐには実感をすることが出来ず。

しかし、1カ月くらいたつと「栄養が足りてない感じ」が一気に改善しました。

私は忙しいと自炊をする時間がなくなって外食になってしまいますが、インドの外食は炭水化物と油ばかり…。カロリーは取れていますが、栄養は少ないです。

時間のある時には出来るだけ野菜をたっぷり使って料理をしますが、インドの野菜は味もさっぱりで水分も多く、沢山使っても栄養を取れている実感が少ない。

モリンガを取り始めてからは、貧血も急激に減り、栄養不足からくる怠さが目に見えて改善しました。


モリンガ 粒 モリンガサプリ 国産(沖縄県産)無農薬 GABA 食物繊維 ポリフェノール 朝摘み 100%無添加タブレット 40g(お得な約400粒 3か月分)

約3カ月現在、だいぶ無理な生活をしても平気なのはモリンガ効果だと思う!

威張って言えることではありませんが、最近本当に時間がなくて食生活が荒れています。

料理をする時間があれば、他の仕事を一つ終わらせたい!と思って、なかなかキッチンに行けず。

朝はオフィスで提供されている朝食(主に炭水化物のインド料理)、昼もカフェテリアにで買い食い。キチャリ(豆と米の雑炊)が多いです。夜はグルジ(師匠)とティータイムにスナックをつまんで終わりとか。

本当にろくな食事が出来ていません。

体調を崩さずにやって来れてるのは、モリンガのお陰!と思い込んでいます(笑)

私が感じた具体的なモリンガの効果のまとめ

・便秘解消!!

初めて飲んだ翌日からすぐに効果絶大。最初の4日間くらいは、今まで溜まった毒素を一気に出すためか、食中毒を疑うくらい激しめでしたが、今は安定しています。

最初の数日はお腹が緩くなって心配になりますが、デトックスとしての効果だと思います。一日中続くわけではなくて、数回だけです。

(※妊婦さん等は気を付けてください。)

・夏バテがゼロ!!!貧血、ふらつきの改善

もともと貧血気味でめまいや立ち眩みを感じ易く、特に夏場はフラフラしています。インドの夏のピーク5月が終わりましたが、今年は一切バテませんでした。

ちなみに、ここ一カ月は夜も約30度で湿度は80%近く。日本だとかなりの熱帯夜ですが、貧血ナシはインドに来て初めてです。

・アレルギーの改善

それほど深刻なアレルギー持ちではないので劇的ではありませんが、

多少長めに金属を身に着けても金属アレルギー反応が悪化しにくくなりました。

金糸の入った民族衣装などを着ると、以前は真っ赤に肌が荒れていましたが、今では痒いだけです。(ゼロにはなっていません)

・美肌効果?

便秘解消で肌色が良くなったのとは別で、肌が荒れにくくなりました。汗などで軽い発疹ができやすかったのですが、最近は全く出ていません。

・とにかくバテにくくなりました

曖昧な表現ですが、肉体的なエネルギー切れを感じることが本当に減りました。

急にエネルギーが湧いてくるような魔法の効果があるわけではありませんが、インド生活でいつも感じていた栄養が足りていない感じがなくなって、完全に信用しています。

もしかしてプラシーボ効果だとしても、不安が無くなって感謝しています。

どのくらい飲む?どうやって飲む?

なんせ、最初は何かも知らずに飲んでいたので正しい分量も飲み方も知らないのですが、

毎日朝と夜に小さじ山盛り1杯くらいのモリンガパウダーを水に溶かして飲んでいます。

(正しい飲み方は知らないので、商品ごとの説明などを見て下さい。)

スプーンで溶かすだけだとけっこう粉が残ってしまいます。理想的にはシェーカーで飲んだ方が良さそうですが、洗い物が面倒なのでコップに入れてスプーンでかき混ぜる方法を続けています。

ランチなどで、栄養が偏ったなと感じる時には、その時に一緒にモリンガを飲んでいます。(その場合は夜飲まない)食事の時にグリーンのものを摂れると、気分的に安心できますし、空腹感も減ります。

モリンガは世界的に大注目されているようです

モリンガの栄養素などに関しては、とにかくネットで見て真に受けています。

原産地のインドにいても、「健康にいいらしいよ!」「話題のスーパーフードだよ!」と曖昧な情報しか分かりません…。

  • ビタミンB:ホウレン草の35倍
  • ビタミンC:オレンジの7倍
  • カルシウム:牛乳の4倍
  • タンパク質:牛乳の2倍
  • カリウム:バナナの3倍
  • 鉄分:ホウレン草の3倍
  • ポリフェノール:赤ワインの8倍
  • GABA:発芽玄米の22倍

個人的に普段から意識している栄養素だけ書きだしましたが「奇跡の木」という名前の通りですね。

その他、強い解毒、デトックス作用や抗酸化作用があり、がん予防にも適しているそうです。

その辺りは専門家ではないのであまり書けませんが、自分が飲んでみて実感した効果についてまとめました。金額も高くなくて、自然の植物のみが原料なので、個人的にはものすごくお勧めです。


無農薬・国産モリンガパウダー 粉末カプセル (90個×268 mg)   約2ヵ月分  伊豆大島 しまのだいち

モリンガ体験のまとめ

気軽に飲めるので、本当にお勧めです。

味も、癖がなくて本当に飲みやすいです。

お腹が緩くなるのは翌日からですが(週末にスタートするのが良いかもしれません)、体力面の効果を感じるようになったのは2週間後くらいから。

サプリメントとしては全く悪くないと思います。

自然の食材なのもとても安心できますね。

国産のモリンガも、思ったよりもお手頃価格なので、ぜひ1度試していただきたいです。

モリンガ 粒 モリンガサプリ 国産(沖縄県産)無農薬 GABA 食物繊維 ポリフェノール 朝摘み 100%無添加タブレット 40g(お得な約400粒 3か月分)

***モリンガについて***

コメント

タイトルとURLをコピーしました