幸せについて学ぶ④(感情はどこに宿る?感謝の効果)

yoga

現代では感情は脳によって制御されていると分かっています。しかし、古代から沢山の人が感情はどのように生まれるのかを考えてきました。

古代ギリシャのアリストテレス (紀元前 384 ~ 322 年) は、知性と感情の中心は心臓であると信じていました。医学者ガレノス (西暦 130 ~ 200 年) と神学者の聖アウグスティヌス (西暦 500 年) はそれぞれ、感情生活の中心は心臓ではなく脳と心であるとする説を発表しました。

そして、レオナルド ダ ヴィンチ (1452 ~ 1519 年) は、中世およびルネサンス期において、感情を物理的プロセスおよび物理的感覚と結びつける最も重要な人物でした。

最新の研究によると、私たちの感情は部分的にしかコントロールされていないことがわかっています。私たちの感情の中には潜在意識によるものもあり、外部の状況や遺伝子構造に反応して生じます。しかし、私たちは努力と規律を持って自分の感情をうまくコントロールすることができます。

感覚と感情のサイエンス

脳に深く根付いた本能とどうやって戦えばいいのでしょうか?
あなたはポジティブな感情を抱く傾向がありますか?

それともネガティブな感情を抱く傾向がありますか?
どうすればポジティブな感情を習慣に変えることができるでしょうか?
自分の幸福を可視化することは、幸福を管理するのにどのように役立つのでしょうか?
ネガティブな感情を完全に避けるべきではないのはなぜでしょうか?

まずは感謝の感情について考えてみましょう。

感謝するためには、感謝の感情が必要だと思いますか? 思っていないのに感謝を示すのは一見不誠実な行為に見えます。感情に誠実であるべきではないと考えていませんか。

それは間違えかもしれません。「本物かどうか」へのこだわりを捨てて、むしろネガティブな感情に反抗し、感謝などポジティブな感情を燎原するべきです。意図的に感謝の気持ちを表現すると、実際に感謝の気持ちが沸いてくることがあります。

多くの人は人生を困難だと感じているため、自然と感謝することは難しいです。ストレスや貧困、うつ状態を抱えていると感謝は生まれにくいです。感謝は待っていても来ません。

『Social Cognitive and Affective Neuroscience』誌に2014 年掲載された論文によって、感謝に関連する遺伝子 (CD38) の変異が特定されました。あれゆる人間関係への満足、恋人との良い関係、愛情などのポジティブな感情を遺伝的に抱きやすい人がいます。つまり、常に前向きで感謝をしている人は、遺伝的に突然変異で生まれた人の可能性があります。

しかし、私たちは遺伝子の奴隷ではありません。自分自身で幸福を感じやすくコントロールすることも可能です。2003年の研究では、ランダムに振り分けられた人たちに、毎週感謝したことを書き留めるリストを作成してもらいました。10週間後、そのグループは他のグループよりも高い生活満足度を享受しました。

感情に関係なく、感謝を表しポジティブに振る舞うことで脳がポジティブな感情を処理するようになります。感謝することは視床下部(ストレスを調節する脳の重要な部分)と腹側被蓋野(喜びの感覚を生み出す「報酬回路」の一部。辺縁系や大脳皮質へドーパミンを供給する脳部位)を刺激します。

1993年の有名な実験では、被験者に顔の筋肉、特に「目尻のしわ」を作る眼輪筋と呼ばれる目の周りの筋肉を緊張させながら、20秒間強制的に笑うように依頼しました。そして、この行動がポジティブな感情に関連する脳の活動を刺激することを発見しました。

ストア派の哲学者エピクテトスはHe is a man of sense who does not grieve for what he has not, but rejoices in what he has(持っていないものを嘆かず、持っているものを喜ぶ理性の人である)と言いました。悪いことに焦点を当てるよりも、良いことに焦点を当てることを選択すると、気分が良くなります。

南カリフォルニア大学の研究者らは、2011年に、権力は高いが精神的安全性が低い人々を対象とした研究を行いました。(部下にとても嫌われている上司など)自分たちの能力が疑問視されると、被験者は攻撃性や個人的な中傷を激しくぶつける傾向があることが実証されました。しかし、感謝の気持ちを示すと、悪い行動は減りました。つまり、怒っている対話者の怒りを和らげる最善の方法は、温かい「ありがとう」の言葉であるということです。

「ポジティブ心理学」として知られる分野の父である心理学者のマーティン・セリグマンは、具体的な方法を提唱しています。彼のベストセラー『Authentic Happiness』では、愛する人や同僚への手紙で体系的に感謝の気持ちを表現することを読者に推奨しています。これを実践するための規律ある方法は、朝のコーヒーと同じくらい習慣化することです。毎朝、友人、家族、同僚に短いメールを 2 通書き、彼らの活動に感謝します。

最後に、無駄なことに感謝しましょう。幸せな結婚、健康な子供、アメリカでの生活など、人生の最も重要で明白な部分に感謝するのは比較的簡単です。しかし、本当に幸せな人は、些細で取るに足らない些細なことに感謝する方法を見つけます。

Gerard Manley Hopkins’s poem “Pied Beauty”:

Glory be to God for dappled things —
For skies of couple-colour as a brinded cow;
For rose-moles all in stipple upon trout that swim;
Fresh-firecoal chestnut-falls; finches’ wings;
Landscape plotted and pieced — fold, fallow, and plough;
And all trades, their gear and tackle and trim.

ポジティブな感情に集中することは、筋肉を鍛えることに似ています。

そうすることで、個人を感情的にする核となる強さを構築します

そして心理的により強くなり、より良い装備を備えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました