インドの絶品スナック・軽食12選。ローカルフードのおススメ

india life

インドはとても広いので、グルメの宝庫でもあります。

以前、インドの食事についてザックリとご紹介しました。

今回は、その中でもインドの人が日常的に食べている絶品のスナックについてご紹介します。

インド人はみんな大好き!ストリートフード

インド人は、ストリートのスナックを食べることが大好き。

道端には様々な屋台が出ています。

仕事中にちょっと立ち止まっては、美味しいスナックで元気をチャージしています。

中でも人気のストリートフードをご紹介します。

一番人気のパニプリ

とにかく人気のストリートフードはパニプリです。

丸く小さいボール状に小麦粉を上げたものをプリと呼びます。

パニとは、水の意味。

パニプリは、小さなプリの中にミント味の水を入れて素早く食べる食べ物です。

夏場は地獄のように熱いインド!

さっぱりとしたミント水が本当に美味しい。

一個づつお店の人が水を入れながら渡してくれます。

ヨーグルトのさっぱり感が美味しいダヒプリ

パニプリと同じ小さなプリに、ヨーグルトなどを入れたスナックをダヒプリと呼びます。

マサラやコリアンダーが効いていてとっても美味しいです。

満足な食べ応えあるあるカチョリ

小麦粉で作った皮の中に豆や野菜のドライカレーを入れて揚げたものをカチョリと呼びます。

写真は、カチョリをちぎったものに、ヨーグルトやソースをかけたものです。

インド人はスナックと呼んでいますが、とっても満足感があります。

ガッツリと食べたいときにどうぞ。

筆者の好物はシェブプリ

平らに焼いたプリの上に、ジャガイモのドライカレー、玉ねぎのみじん切り、ソース、マサラなどを乗せたスナックをシェブプリと呼びます。

こちらも、路上や映画館で食べるのに最適のスナックです。筆者の一押しの食べ物です。

じゃがいもゴロゴロの定番サモサ

インドのスナックの定番と言えばこれ!

たっぷりの、ジャガイモのドライカレーを皮で包んで揚げたサモサ。

サモサはストリートで買って食べるのが定番。

インドのティータイムにはかかせません。

h

朝食に最適な軽食あれこれ

インドの朝食で頻繁に出てくるメニューをご紹介します。

ストリートでも売られているものばかりで、出勤途中のビジネスマンが食べている姿を見かけます。

ムンバイ人が大好きなポハ

北インドでも定番のメニューですが、ムンバイでとてもポピュラーな朝食です。

もちろん、朝食以外にも、スナックとして食べることもあります。

ポハは、乾燥させた米です。それを、水でさらっと戻した後、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーナッツ、マスタードシートなどと一緒に炒めます。

南インド風の人気の朝食ウプマ

セモリナ粉(粗挽き粉)を炒め煮にした南インドの定番の軽食。

朝食として食べることがとても多いです。

味付けはシンプルなことが多く、もっちりとしていてとても美味しいです。

これぞインド!な朝食、ブレッドパコダ

パコダとはてんぷらのことです。

ブレッドパコダは、食パンにてんぷら粉を付けて、油で揚げた料理。

小麦粉×油の、インドらしい重たーーーい朝食です。

必ず胃もたれになる一品ですが、インド人は大好き。

ぜひ一度試してください。

さっぱりと美味しい南インドの軽食

南インド料理はサッパリとしていて日本人にも人気です。

そんな南インドの軽食はインドのどこでも食べられます。

インドの蒸しパンイドゥリ

豆と米の粉を使って作った蒸しパンです。

酸味が効いていて、さっぱりと食べられます。

ココナッツのチャツネ(ソース)や、サンパルと呼ばれるスープカレーと一緒に頂きます。

南インドのクレープ、ドーサ

米と豆の粉を発行させて作ったペーストを薄く焼いたものがドーサです。

北インドでも人気の料理です。

写真は、中にジャガイモのドライカレーを入れたマサラドーサ。

具が入っていないものはプレーンドーサ。

ほうれん草を練りこんだパニールドーサなど、とても沢山のバリエーションがあり、薄焼の記事のパリパリとした触感を楽しめます。

インドのドーナッツ、ワダ

見た目はドーナッツですが、こちらは豆粉を揚げています。

おからドーナツのような風味で美味しいです。

お肉が食べたいときにはムスリム街へ

インドで一番人口の多いヒンドゥー教徒はベジタリアン(菜食主義者)が多いため、ほとんどのスナックはベジタリアン食です。

お肉が食べたいときには、ムスリム街がおススメ。

夕方以降になると、鶏肉の入ったコロッケや、ロリポップ(手羽先のから揚げ)をストリートで揚げている屋台が並んでいます。

写真のものは、全て1個10ルピー(約15円)

筆者は、ムスリム街の路上で買ってきた揚げ物で晩酌をするのが大好き。

あまりポピュラーではありませんが、宿の近所にイスラム教もマスジット(モスク)がある場合には探してみて下さい。ケバブ屋さんもとても多いです。

番外編:ドラえもん

こんなに可愛いドーナッツを見かけました。

インドではドラえもんが大人気。ローカルのケーキ屋さんでは、変な顔のドラえもんケーキが並んでいます。

インドに来たら、ドラえもん探しもいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました