挫折しない!ヨガ哲学を学ぶための初心者向け本6選!

yoga

ヨガ哲学で有名なヨガ・スートラやバガヴァッド・ギーターをとりあえず買ったけど、3ページで閉じた...という意見をよく聞きます。

今回は、ヨガ哲学を専門に講座をしている私が、初心者でも挫折しない本を真剣に選んでみました。

挫折しないヨガ哲学本ベスト6!

第1位:Yogini(ヨギーニ) Vol.72(生き方が変わるヨガ哲学)

第2位:生きるのが楽になる インドの古典ヨガ哲学

第3位:インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ

第4位:神の詩(バガヴァッド・ギーター)

第5位:Yogini (とっておきのヨガ事典)

第6位:生き方をヨーガにする バガヴァッド・ギーターの21の言葉 (1)

なんと1位は雑誌ヨギーニの特集号です。

権威のある学術書から、世界的に有名な先生の本も沢山読んできましたが、残念ながら初心者には難しい本が多く、結局「哲学は難しい!」と挫折してしまう人が多いのが現実。

まずはヨガ哲学の全体像をつかむのに、ヨギーニの特集は最高でした。

それぞれ見ていきましょう。

1位:Yogini(ヨギーニ) Vol.72(生き方が変わるヨガ哲学)

残念ながら、現在キンドル版しかないのですが…

初心者向けには本当に優秀なのが雑誌ヨギーニのヨガ哲学特集。

真面目な哲学の本と違って、たくさんの美しいイラストで説明されていて、びっくりするくらい分かりやすいです。

そして、内容も哲学の全体像を掴むためには十分なボリューム。

むしろ、これ以上初心者に言われても理解できないと思う。。。

雑誌だからと侮らないで、真剣に読んでみて下さい。

これ1冊理解できれば、そうとうヨガ哲学が掴めていると思います。

Yogini(ヨギーニ) 2019年11月号 Vol.72(生き方が変わるヨガ哲学)[雑誌]

第2位:生きるのが楽になる インドの古典ヨガ哲学

2位は私が書いたヨガ哲学のキンドル書籍です。

自画自賛ですみません。。。

沢山の方にレビューを頂いておりますが、もともとヨガを知らない人に読んでもらいたくて企画した書籍です。

ヨガの本質とは何か?曖昧にしすぎずに、専門的にしすぎずに、バランスをとても気にしながら担当の方と書きあげました。

実用的な例を沢山取り入れて、古代インドの考え方と、現代生活の両方に活きるヨガの知恵をまとめています。

生きるのが楽になる インドの古典ヨガ哲学

第3位:インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ

第3位でやっと、王道の哲学書。

インテグラル・ヨーガは、古典教典ヨーガ・スートラの翻訳と解説が書かれた最も有名な本です。

なぜ王道を3位にしたのかというと、やっぱり真面目な哲学書は初心者には読みにくいから。

個人的なお勧めは、最初にヨギーニの特集号などで、「8支則とはなにか?」みたいな予備知識を入れてから、ちゃんとした教典に移行した方がスムーズだと思います。

すでに養成講座などで哲学の土台がある人は、ぜひ挑戦してみてください。

解説がしっかりしているので、ヨガ・スートラの翻訳本としてはとても読みやすいです。

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

第4位:神の詩(バガヴァッド・ギーター)

ヨーガ・スートラを紹介したらバガヴァッド・ギーターも紹介するしかないのですが。

初心者には1番日本語が優しくて美しいこちらの翻訳をお勧めします。

ヨガの教えがどのようなものなのか、雰囲気を味わうのに最適です。

バガヴァッド・ギーターは現在でも伝わるインド発祥の世界的ベストセラーですが、人生において行うべきことを「○○のヨガ」と名前を付けながら教えてくれます。人生そのものがヨガであることを教えてくれます。

ヨガを志す全ての人が必ず1冊は持っていて欲しいバイブルです。

この翻訳だけで全てを理解できるとは言い切れないのですが、難しい解説の分厚い本より、まずは美しい日本語で味わって欲しいです。

神の詩―バガヴァッド・ギーター (TAO LAB BOOKS)

第5位:Yogini (とっておきのヨガ事典)

また雑誌ヨギーニですみません。

もう、哲学特集でもないのですが…。こちらも本当に素晴らしいまとめです。

ヨガ哲学だけではなくて、アーユルヴェーダなどの基本知識も得ることができますし、ヨガの専門用語も「あいうえお順」で辞書的に検索することができます。

便利!のカタマリです。

雑誌でここまでの情報量は信じられないサービス精神。

もちろん、沢山のイラストで、とても理解がしやすいです。

Yogini(ヨギーニ) 2020年7月号 Vol.76(とっておきのヨガ事典)[雑誌]

第6位:生き方をヨーガにする バガヴァッド・ギーターの21の言葉 (1)

こちらも私のキンドル書籍です、みません。

先ほどご紹介した神の詩は素晴らしい翻訳なのですが、教典を翻訳だけで理解することは本当に難しい。

そのため、現代的な優しい日本語での解釈を書き上げました。

1節づつが読み切りになっているので、時間のある時に、少しづつ読み進めて頂けます。

まだ発売直後でレヴューが少ないのですが、個人的には嬉しい感想も沢山いただいています。キンドル・アンリミテッドなら無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。

生き方をヨーガにする バガヴァッド・ギーターの21の言葉 (1)

ヨガ哲学の1歩を楽しみましょう!

今回は、「初心者が本だけで理解できるもの」というテーマで本気で選んでみました。

その結果、真剣に雑誌をおススメするヨガ哲学講師らしからぬ結果になってしまいましたが。。

まずは、お堅い本で挫折する前に、読みやすさを重視してもいいのではないでしょうか?

もうちょっと、ちゃんとした本が読みたい!という方には、他の記事でも紹介しているのでチェックしてください。

皆さまが楽しくヨガ哲学を勉強できますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました