カフェイン断ちを辞めたらひどい頭痛が復活した話

india life

昨年からカフェイン断ちを行っていましたが、長引くロックダウンの中で、自宅で副業をするモチベーションと集中力を維持することが難しくなってきました。

体質にカフェインが合わないことは分かったけれど、上手くコーヒーと付きあう方法はないか?と思って奮闘している体験談です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カフェイン断ちの経緯と、辞めた理由

私は1年くらい前からカフェイン断ちをしていました。

というのも、学生の時から幾度と病院に通っても分からなかった片頭痛&胃腸炎の原因がコーヒーのせいだということが分かったからです。

カフェイン断ちをした時の体験談は以前の記事に詳しく書いています。

カフェイン断ちの効果とは?

私が実感したカフェイン断ちの主な効果は以下のとおりです。

  • 20年付き合った片頭痛からの解放
  • 何度も病院へ行った胃腸炎がなくなった
  • 乾燥肌が改善した
  • 寝つきが良くなった
  • 朝までぐっすり眠れるようになった

ここに書いた効果は、カフェイン断ちを始めた当初から感じることのできた効果で、今現在でも全て体感しています。

改めて、本当に私の身体にはカフェインが合っていなかったのですね...

ちなみに、カフェイン断ちを始める前は、最低でも1日3~5杯のコーヒーを飲んでいました。

月に2回は仕事を休まないといけないくらいの片頭痛&嘔吐ありました。

もう、2度と戻りたくないなと思います。

カフェイン断ちを辞めた理由

すっかり慣れたカフェイン断ちですが、ロックダウンが始まって1か月くらいで少しづつコーヒーを飲むようになりました。

私の場合、ロックダウンが始まってから仕事が増えました。

もともと帰国時に対面で行っていた哲学講座がオンラインになり、同時にYouTubeの動画の撮影も始め、インタビュー記事の作成も始めました。

また、オンラインの講座も沢山受けるようになり、結果的に、仕事も勉強も一気に増えました。

それは、本当にありがたい。

しかし、とにかく執筆の集中力が続かない...

そこで、自分へのご褒美にコーヒーを飲み始めました。最初は、根詰めて仕事をする時だけの予定でしたが、いざ飲んでみると本当に最高に美味しい...

1日1杯なら!が罠だった

やはりコーヒー(カフェイン有り)を飲むと、心がスッキリします。

まず、コーヒーを淹れている時、キッチンに広がる幸せな香り。

コーヒーを1杯飲むだけで驚くくらい集中力が上がります!

また、コーヒーをちゃんと淹れるという時間が、儀式のように、仕事のスイッチが入ります。

最初は副業に集中したい週末だけのつもりでしたが...

週明け、月曜日は大丈夫でも、火曜日くらいから一気に副作用がきます。

身体も心も完全に泥沼で、仕事にならない...

そして、久しぶりに、起き上がれないくらいの頭痛と、吐き気が来ました。

1日たった1杯、数日間飲んだだけ。

しばらくカフェイン断ちをしていたことで、カフェインに対して、前よりも敏感になってしまっていたようです。

頭痛薬は早めに飲まないと効かない

頭痛薬はカフェインが入っています!

だから、鎮痛剤を飲んでも、カフェインの効果が収まってくると、また頭痛が戻ってしまいます。

しかし、どうしても仕事の時には頭痛薬を朝1錠だけ飲むことにしました。

頭痛薬には、今のところ大きな副作用を感じていません。

1日に1杯以上コーヒーを飲まないので、朝薬を飲めば、1日薬の効果があります。

私の場合、カフェインの禁断症状が悪化してしまうと、点滴以外の薬が効かなくなってしまいます。

(大袈裟に聞こえますが、原因が分からなかったときは、何度も病院で吐き気止めの点滴を打ってもらっていました。)

「これはやばいかも!」と思った時には、起き上がる前、寝起きの状態で頭痛薬を飲んで、30分は横になることにしました。

コーヒーはやっぱり美味しい。付き合い方を模索中

1日に1杯のコーヒーを飲むだけで、とても大袈裟に聞こえますが、私にとっては、20年来の持病なのでなかなかの問題です...

コーヒーを飲まなければ、片頭痛からは解放されることが分かりましたが、同時に、コーヒーは本当に美味しいことも実感しました。

もともとは1日に10杯くらい飲んでいた時期もあるので、なんとか1日1杯は飲んでも大丈夫になるのが理想です。

1)体調が良くて、仕事を頑張りたい日には、午前中に1杯のコーヒーを飲む

2)それ以外の時には、できるだけ美味しデカフェを飲む

デカフェでもかなり味が違うのですが、私が一番好きなのはスターバックスのデカフェです。他のデカフェは、オーガニックのものなど、少しあっさり目が多いです。

スターバックスのデカフェは、カフェイン入りの普通のコーヒーと香りが似ているので、違和感なくコーヒーを飲んでいる気分になれます。

ネスレ スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ディカフェ ハウス ブレンド 4袋 ×2袋

現在も奮闘中です!

現在の目標は、カフェインに身体を慣らして、1日1杯なら飲めるようになりたいです。

カフェイン断ちをしてから、自分がどれだけカフェインに依存をしていたのかを知ることができました。しかし、コーヒーを飲む時間にが、どれだけ贅沢なものなのかも知ることができました。

もうしばらく、少なくてもロックダウンが終わるくらいまでは実験を続けて、カフェインとの良い付き合い方を見つけたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました