【最終日・21日目】インド13億人21日間外出禁止日記

india life

今日はインド全土のロックダウン21日目。

つまり、予定していたロックダウンの最終日です。

本日のインド時間午前10時からナレンドラ・モディ首相の演説があり、ロックダウンの延長が命じられました。

期限は5月3日までです。

もうすでに21日間やりぬいたので、頑張れるのではないかと思ったのですが、状況はどんどん厳しくなっています。

今日、野菜を買いに外に出たのですが、いつもは野菜屋であふれているストリートがガランとしていて、本当に少しの野菜しか手に入りませんでした。

明日には仕入れがあると聞いたので、そうであって欲しいのですが、、、

野菜の値段は倍近くに上がっています。

収入がなくなってしまった人にとっては大丈夫なのでしょうか?

(私は現金がなくなってきて心配…)

昨晩、仕事で根詰めいていると、ルームメイトがイカをつかった夕食を作ってくれました。イカなんて食べるのは本当に久しぶり。

今はどんなことにでも感謝しています。

YouTubeやオンライン講座

さて、新しい時代に向けて、いろいろとアプローチしているのですが、

ヨガジェネレーションのYouTubeチャンネルにて、哲学レクチャーのシリーズが始まりました。

「ヨガジェネレーション」日本最大のヨガ情報サイト
日本最大のヨガ情報サイト「ヨガジェネレーション|yoga generation」の公式チャンネル。 2018年サイト開設10周年!ユーザー数150万人のヨガ情報サイト。 皆様のチャンネル登録お待ちしております!

こちらのYouTube動画を公開するのにも、ヨガジェネレーションのMIKIZOさんやスタッフの方の熱意が詰まっています。

また、予定していた日本での哲学講座ができなくなったので、オンライン講座を開催することになりました。

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」 一覧 | 全国のヨガ資格講座・指導者養成講座 | ヨガジェネレーション yogageneration
ヨガ哲学の経典や聖典を紐解く講座が連日開催!インド在住の講師がオンラインによる講義でお届けします。

ヨガジェネレーションの方々の熱意にはいつも感動しています。

ひとまず日記は終わりにします

インドのロックダウンが始まってから書き始めた日記ですが、いったんここで終わりにしようかと思っています。

外出禁止で不便なことを羅列したらキリがありませんが、思ったよりは穏やかに過ごせています。まだ2週間以上(最低)と思うとなかなかつらいのですが…。

これも、早く収束に向かうために必要なこと。

今できることに集中して、乗り越えたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました