ご飯の代わりにカリフラワーライス。効果と作り方。体験常時更新中

雑談

ダブルワーク&勉強でかなり不摂生な生活が2週間くらい続いてしまったので、カリフラワーライスを始めました。

ゆるーく炭水化物抜きダイエットです。

気になるお味、効果、作り方について書きます。

ご飯の代わりにカリフラワー?気になるお味は?

最近徐々に日本でも知られてきているカリフラワーライス。

海外ではもう少し前から話題になってきていますが、日本でも本が出版されてネットでもちょくちょく見るようになってきました。

食べてやせる! カリフラワーライスダイエット (扶桑社ムック)

とても不安になるレビューです…。

美味しいという方と、美味しくないという方の差がけっこう激しくて。

他の食事制限系のダイエットが本当に苦手なので、とりあえず一回食べてみました。

一口目は「カリフラワーだこれ!!!」

当たり前ですが、ただのカリフラワーです(笑)

しかし、味濃いめ&汁多めの親子丼にしたので、けっこういけます。

写真が全く美味しそうでなくて申し訳ない

見た通り、本当にただのカリフラワーです。

だけど、食べているうちに不思議と忘れてしまいました!

美味しい!!とは言い切れませんが、おかずの味を全く邪魔しないので、普通にいけます!

違和感なくお腹いっぱいになって、満足。

コツは味濃いめ!汁多め!だと思いました。

カリフラワーライスの効果とデメリット

カリフラワーライスの効果

カリフラワーライスにするとどのような効果があるのでしょうか?

効果

・カロリーが低い

・植物繊維が豊富で腸内環境が良くなる

・ビタミンCで美白効果

・むくみ対策にも

・胃が軽い、胃もたれしない

とにかくカロリーが低い!

当たり前ですが、炭水化物を野菜に置き換えるので一気にカロリーが抑えられます。

100グラム当たりのカロリー

白米:168カロリー、糖質 36.8グラム
カリフラワー: 27カロリー、糖質 2.3グラム

https://fooddb.mext.go.jp/

ちょっと多めに食べちゃっても全く罪悪感がないのが嬉しい。

150グラム食べても40カロリーです。

我慢している感覚がなくてカロリーが低いのは最高ですね。

植物繊維が豊富

カリフラワーの食物繊維は100グラム当たり29グラム(五訂日本食品標準成分表)。

食物繊維は腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えます。

当然ダイエットにも良いですが、美肌やアンチエイジングなどの効果も期待できます!

ビタミンCで美肌効果

100グラム当たりのビタミンCの量は81ミリグラム。レモンと同等のビタミンCを摂取することができます。

通常ビタミンCは熱に弱いのですが、カリフラワーのビタミンCは食物繊維に守られて加熱加工しても壊れにくいです。毎日食べる主食でビタミンCが摂取できるのは本当に嬉しい。

カリウムでむくみ対策にも

まだ慣れないカリフラワーライスで、ついつい味付けを濃いめにしてしまっています。そこで心配なのが塩分過多でのむくみ。私は元々むくみ易い体質なので本当に心配です。

カリフラワーには 410ミリグラムのカリウムが含まれています。

カリウムには体内に増えすぎたナトリウムを排出するのに効果があるため、むくみ対策にも効果的です。

胃もたれしにくい

けっこう胃もたれに悩まされているのですが、消化が良いからか胃が軽いです。

特に、朝起きた時に違いを感じます。

カリフラワーライスのデメリット

今のところ体験したデメリットです。

デメリット

・水分の少ないおかずが合わない

・お腹が空くのが早い

・外食が難しい

水分の少ない・味の薄いおかずが合わない

なんせ、みじん切りにしただけのカリフラワーなので、ちゃんと味を絡めて食べないとカリフラワーの味しかしません(笑)

レシピは徐々に研究したいです。

お腹が空くのが早い

食べている時は植物繊維たっぷりで満腹になるのですが、2時間くらいでお腹が減ります。

油分の多いお肉やチーズで、出来るだけ腹持ちを良くしています。

外食が難しい

外食の時には基本シェアが多いのですが、飲みながらだと炭水化物を1人前食べられない人が多いので結局一緒に…。となってしまっています。

あまり厳しくやろうとするとストレスになるので、ゆるーく炭水化物抜きにしました。

カリフラワーライスの作り方

ネットで見ていると、炒めて作る方もいますが、私は蒸すか茹でています。目が離せて楽なのと、余分な油分を加えないで、その分おかずに油を使っています。

  1. 大きめにカットしたカリフラワーを茹でる(または蒸す)
  2. 冷ます
  3. ひたすらみじん切り

これだけです!本当に簡単。

面倒に感じたらやらなくなるので、大きいカリフラワー2個分を一気に調理して、1っ食分づつ冷凍保存します。

見た目だけは冷凍ご飯

温める時には、そのままレンジでチンするだけです。本当に簡単。

忙しい時は市販のカリフラワーライスを買っても良し

カリフラワーライスは市販のものもあります。

忙しい方にはこちらがおススメ。

ただ、まだ取り扱いが少ないので通販が確実だと思います。

トップバリューからも出ているので、買いやすいですね。

冷凍カリフラワーライス お米のかわりに食べる カリフラワー 300g 3袋セット カリフラワーライス 金曜日のスマイルたちへ

お安いのはこちら。正直、どちらでもお味はカリフラワーなので、それほど変わらないと思います。

ViaEmilia オーガニック カリフラワーライス 1.36Kg(340g×4)冷凍

カリフラワーライス生活中。感想は随時更新

(現在3日目)

体重はスタート時をはかっていなかったので、次回から報告します。

今のところ、思ったよりも満足感があって快適です。

お米の代わりにカリフラワーライスにした以外はいつもの食卓です。

普通の食生活とそん色なくスタート出来たので、今のところ満足しています。

カリフラワーライス生活1週間の経過

ご飯の代わりにカリフラワーライスを食べる以外は、本当にいつも通りの食卓です。

今のところ1番気に入っているのは、カリフラワーライスで作ったチャーハン。

卵たっぷりで、お米のチャーハンとほとんど変わらないくらい美味しいです。

おかずと一緒に食べる時は、ちょっと味を濃いめにします。

出来れば水分多めに作って、味を絡めながらの方が美味しいです。

体重が減らない…

残念ながら、全く体重は減っていないです。

主食を変えた以外は全く食事を変えていないので、ダイエットらしからぬ飲み会も続いていたのですが…。

一番の原因は、便秘が続いてしまっていることです。

野菜をたくさん食べているのに便秘になるのはちょっとびっくり…。

まだ一週間なので、もう少し様子を見たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました