カフェイン断ちの頭痛は本当に過酷。でも全ての偏頭痛持ちさんにおススメしたい!人生変わりました!

雑談

カフェイン断ちの主な禁断症状である頭痛について書いてみます。正直、地獄です。

私は1年くらいからカフェイン断ちをしています。

とは言っても、全くコーヒーを飲んでいないわけではなくて、定期的に「そろそろ良いんじゃない?」「1日1杯くらいなら」とコーヒーを飲んでみるのですが、その度に激しい後悔...。

もともと大のコーヒー好きだった私のカフェイン断ちと頭痛について書きます。

コーヒー断ちは寂しさもあるけれど、人生を大きく変えてくれました。

全ての片頭痛持ちさんにおススメしたいです。

コーヒー断ちを始める前の片頭痛と胃腸炎

私は10代のころから片頭痛持ちです。

頭が痛いだけではなく、一度頭痛が始まると胃が荒れて1日中嘔吐を繰り返す地獄が待っています。

中学生の時くらいから急性胃腸炎で何度も病院に通い、悪いときには入院もしていました。

症状はいつも同じです。

  • 頭が割れるような頭痛
  • 胃炎過多&止まらない嘔吐。水も飲めずに胆汁を吐き続ける...

もちろんMRIで脳の検査を行ったり、アーユルヴェーダで体質改善を試みたこともあります。1か月に1回くらい原因の分からない片頭痛で仕事に穴を開けるのは、会社にも気を使ってストレスです。

もしかしたら、コーヒーが原因かも?が人生を変えた

ワラにもすがりたい私が出会ったのがカフェイン断ちです。

以前からコーヒーの飲みすぎが健康に悪いことは分かっていましたが、私は極度のコーヒー依存症。学生時代は試験の度に1日10杯のコーヒーを飲んで徹夜をして、それ以外の時も1日3~5杯のコーヒーを飲んでいました。本当に、水を飲むようにコーヒーを飲んでいました。

だから私の口癖は、「夜コーヒー飲んでも寝れる!」でした。

今考えると恐ろしい…。睡眠の質についてはあまり考えられていなかったんですよね。夜中に何度も目が覚めていたし、自分はショートスリーパーだと思っていました

コーヒー断ちの離脱症状。地獄の頭痛...

ネットでカフェイン断ちについて簡単に調べて、禁断症状があるから週末から始めた方が良いということを知りました。

そのため、金曜日から始めることにしました。

1日目の金曜日、オフィスに行きますが、いつも飲んでいるコーヒーがないので集中力が...。

そして、仕事が終わるころには廃人でした。よく頑張りました!

本当の地獄は2日目から来る

普段からコーヒーを大量に飲んでいた私の禁断症状は非常に顕著に表れました。

1日目の夜から、頭が重たく、「頭痛がやってくる!!!」と予感がありましたが、案の定。

その日の夜から、全く眠れない時間が待っていました。

土曜日と日曜日は本当に地獄でした。

頭が「ドクンドクン」と鳴りながら、割れるような頭痛が何時間も続きます。

治まるのは眠っている時だけなのですが、なんせ頭が痛いのでなかなか眠れない。

一日中「頭が痛いーーーー」と言いながら、ベッドの上で転がっていました。

本当に悲惨な図です。

土曜日と日曜日、2日間ずっと頭痛でベッドの上で転げまわって、

日曜日の夜から少しマシになってきました。

と言っても、もの凄い倦怠感と重たい頭痛は残っています。

仕事に戻っても1週間はポンコツ

私の場合、何もできないほどの頭痛は2日で治まりましたが、その後も、重たい頭痛が続きます。

さらに、ずっと怠さがあって仕事のできないポンコツ状態が1週間続きます。

なんとか会社の仕事は頑張れるのですが、終わった後、なにもできず…

常に副業の締め切りがある私には、本当に大変な1週間でした。

さらに、昼寝をしても、寝ても寝ても眠たいです。

今までカフェインで誤魔化していたけれど、私はこんなに疲れていたんだ!!!と驚きました。

離脱症状が終わると平和が待っています

さて、カフェイン無しの生活に慣れるまでには2週間くらいかかりましたが、その後は本当に快適でした。

定期的な片頭痛からの解放

何よりも嬉しいです。

いつ起こるか分からない片頭痛におびえて、いつも鎮痛剤を持ち歩いていましたが、頭痛の恐怖から解放されると本当に気持ちが軽くなりました。

大事な予定の日に体調を崩すことは本当に怖く、仕事中に体調を崩しても周りに迷惑をかけることが本当に嫌なので、本当に嬉しいです。

1年以上たった今でも、コーヒーを飲まない限り頭痛薬はまったく必要なくなりました。

睡眠の深さが全く違う

「コーヒーを飲んでも寝られる!」

と思っていましたが、全くの勘違いです。

確かに疲れ切って眠れますが、夜中に何度も目が覚めていました。

カフェイン断ちをしてから、夜の入眠がとてもスムーズで、朝まで1度も起きずにぐっすり寝られるようになりました。

寝起きの爽快感が全く違います。

規則正しい生活

これは、そうするしかないと言う側面もありますが。

カフェインを飲めば、疲れていても誤魔化しつつ働けますが、カフェイン断ちをしていたら容赦なく疲れがきます。

結果、仕事をするときに集中して、夜はちゃんと寝ないと、仕事が間に合わなくなりました。

お陰様で、本当に規則正しい生活をしています。

肌の調子も良い

カフェインが肌に悪かったのか、それとも今まで無理していたかは分かりませんが、カフェイン断ちをしてから肌の調子がとても良いです。

胃が胃酸で荒れないのも肌に良いと思います。

たぶん、睡眠の質が上がったのも、良かったと思います。

具体的には、乾燥肌が改善しました。肌色に関しては、日焼けをし過ぎてよく分かりませんが… お肌がしっとりとしているのは嬉しいです。

コーヒーの代わりにデカフェ依存に。。

デカフェに関しては、賛否両論がありますが。

私は、1年間くらいデカフェを毎日3~4杯飲んでいます。

デカフェは100%カフェイン無しというわけではありませんが、今のところ1日4杯飲んでも、全くカフェインを飲んだ症状は起きないです。

本当にコーヒー依存で、カフェインが入っていなくても手元にコーヒーがないと仕事が手につかず、手元にデカフェがあると助かっています。

デカフェの中で1番好きなのはスタバのデカフェコーヒーです。

味がちゃんとコーヒーです!

他のデカフェ豆は、さっぱり目のものが多く、あまりコーヒーを飲んでいる感じがしないのですが、スタバのは普通にスタバのコーヒーの味です。

スターバックス コーヒー ディカフェ ハウス ブレンド 140g ×2袋

仕事で忙しいときには、ネスカフェです。

私はインスタントコーヒーが苦手だったのですが。

インドではスタバのデカフェが売っていないので、これしかない!という時にはガブガブ飲んでいます。これも、普通にネスカフェの味です。

もうちょっとだけ高めのインスタントのデカフェも飲んでいたのですが、ネスカフェのが一番癖がなくて飲みやすかったです。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

1年カフェイン断ちをした感想

1年間全くコーヒーを飲まなかったわけではありません。

旅行先などでは、素敵なカフェを見つけたらコーヒーを頂きます。

週末友人と出かけた時にもコーヒーを飲んだり。

また、インドの長期ロックダウンで、自宅での本業と副業のバランスが難しくなり、1日1杯、朝コーヒーを淹れるようになりました。

結果、コーヒーを飲むと、お約束のように数日後に頭痛が来ると分かります。

カフェイン断ちをしたことで、以前よりもカフェインに弱くなったようです。

上手くバランスを取りながらコーヒーを飲む生活を模索してみたのですが、朝コーヒーを飲むと、夕方の怠さが酷くなり、眠りもやっぱり浅いです。

もちろん、今後全くコーヒーを飲まないで生きようとは思っていないのですが、今はデカフェと付き合いながら、普段はカフェイン断ち生活を続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました