【18~19日目:バリケードとロックダウン延長】インド13億人21日間外出禁止日記

india life

こちらの記事の続きです。だいぶ状況が緊迫してきました。

バリケードと買い占めの18日目:ロックダウンも延長…。

朝からオンラインのミーティングや新しいプロジェクトの作業で忙しい土曜日でした。

そんな中、区切りがついたところで1週間ぶりのお買い物に行きました。いや、スーパーに行くのは2週間ぶりくらいです。

まず、家から出て唖然…。

家の近所の道が、どこもバリケード封鎖されていて、メインロードに出るまでに10分くらいかかってしまいました。

普段なら徒歩10分のスーパーマーケットへの道、もちろん歩いている人はほとんどおらず、オートリキシャーも捕まえることができなかったので、歩いて向かいました。

途中でポリスに捕まらないかヒヤヒヤです…。

そうしてたどり着いたスーパーマーケットなのですが…。

コロナ騒動が始まったばかりのころにSNSで見た、商品のない陳列棚が続いていました。

買い占めではなくて、商品が入ってこないようです。

こちらは諦めて、別のショッピングモールの中のスーパーへ。外から見ると閉店しているように見えるので、開いていることを知っているわずかな人しか訪れないようです。

こちらは、

それでも、欲しかったパンなどは買えず。ありがたいことにギリシャヨーグルトなどは残っていたので、けっこう買い占めてしまいました。

さて、ニュースでインド全土のロックダウンが2週間延長という情報が入っていました。

公式発表ではありませんが、会議で決定したようで、大きなニュースでも取り上げられています。

正直、ロックダウンの延長はみんな予想していたので、誰も驚かずに冷静に受け止めています。

しかし、少しでもはやく日常が戻って欲しい。

だから、本当に不要不急の外出は本当にやめて欲しいです。すでに3週間が経とうとして、ロックダウン疲れも出ていますが、気の緩みで外出したことが、インド全体の封鎖を長引かせてしまうことになる。私も、引き続き引きこもって生活します。

時代の最先端を感じる19日目

今日も自宅で淡々と作業…。

集中力がなかなか続かず。世界中の在宅フリーランサーの方を尊敬します。

さて、今日は兄弟子RakeshとDebopriyaのトークライブがFacebookでありました。

この間は作業の手を止めて集中。

この動画でも、前回のグルジのライブでも分かるように、うちの一門は本当に仲良しです。

はやくみんなで会いたいけれど、ロックダウン中も、こうやって時を共有できるのは嬉しいことです。

さて、今は主にヨガのオンライン化のプロジェクトに関わっています。

コロナ騒動で、ほとんどのスタジオが急に閉鎖を余儀なくされました。

スタジオのクラスだけで経営をしている多くのヨガスタジオにとって、まさに急に訪れた危機です。私の周りも、ヨガの先生が多いので、日々連絡を取りながら意見を交換しています。

こんな中で感動するのは、順応能力の高さ。

ほとんどのヨガの先生は、オンラインに疎い方がほとんどだったのですが、本当に沢山の方がオンラインクラスを始めました。

私も、それ以外でも貢献できることがないかと模索しているところです。

こんな時代なので、様々なものが淘汰されて、本物が残っていくのかもしれません。

楽しめるくらいの心の強さが必要なのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました