【ヨガ哲学講座】ヨガジェネレーション:オンライン講座とYouTubeシリーズ

yoga

ヨガジェネレーションで、ヨガ哲学のオンライン講座が決まりました。

コロナ騒動の影響でヨガ界も急激にオンライン化の変化が起こっています。

ありがたいことに、私は、本業がコロナの影響を全く受けていないのですが、ヨガ業界や音楽業界、私にとって近い人たちは本当に沢山の方が仕事を継続できない状況に陥りました。

その中で、かなり早い段階から沢山のヨガスタジオがオンライン講座をはじめました。

ヨガを教えている先生の多くは、あまりオンラインでのビジネスを行ったことがない方であったにも関わず、本当にスピーディーな移行に驚かされました。

たとえ外出ができない状況になっても、ヨガを必要な人は沢山いらっしゃいます。

その人たちに、与えられた環境でどうやってヨガを届けることができるのか。

それを一生懸命考えて模索されている人たちがいます。

さて、私がお世話になっているヨガジェネレーションでも、連日スタッフの方が休みなく対応をしてくださっています。

なにより驚かされたのは、時代の変化を悲観するのではなくて、新しい時代を作るために楽しんで努力をされていることです。

ビジネス的には大打撃かもしれません。

しかし、必要とされるものを生みだすやりがいに輝いています。

そうやって、すごくスピーディーに出来上がったものの一つが、ヨガジェネレーションのYouTubeチャンネル。

初心者向けに、哲学の入門を動画でお話ししています。

【ヨガ哲学 入門① 】ギャーナヨガ ~どうしてヨガ哲学を勉強したほうが良いのか~|講師:永井由香

サムネ画像は、代表のMIKIZO様自ら作ってくださっています。

こちらは、打ち合わせから全てMIKIZOさんが作りこんで頂いたもので、打ち合わせ⇒私が撮影した動画を送る⇒翌日には公開されていた!!という、とんでもないスピードでできあがりました。

しかも、週末だったため、MIKIZOさんは自身のオンライン講座があったのに関わらず、それを全く感じさせないレスポンス。

予定は全10回シリーズで、出来るだけ毎日更新を目指しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初のオンライン講座

私がインドのロックダウンで帰国を断念することを決めて、連絡した時にはまさに断腸の思いでした。

何日も悩み、胃が痛くて…。

しかし、その連絡をした翌日にはオンライン講座の話が始まり、Zoomでのテストを兼ねてのミーティングがあり、すぐにオンライン講座の案内を一般公開していただきました。

【オンライン】4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:バガヴァット・ギーター編 | 全国のヨガ資格講座・指導者養成講座 | yogageneration[ヨガジェネレーション]
難解なヨガ哲学をたった1日で腑に落とせる、まさに新感覚なヨガ哲学講座が誕生!ヒンドゥー教の聖典のひとつである「バガヴァッド・ギーター」の全体像を4時間で理解します。ヨガをマットの上だけではなくて、人生に活かすためにバガヴァット・ギーターを読んでみましょう。

対面でお話しできないことは寂しさがありますが、オンラインで開催して欲しいという要望も頂いていたみたいで、必要とされている方がいらっしゃることに感謝しました。

今は、蓄えの時期、一生懸命新しい時代を作り出す時期なのだと思います。

こんな時でも、ポジティブになれる人は本当に強いですね。

私も、その中で少しでも必要とされるものを作り出せるように模索したいと思います。

勉強にはコラムもぜひ

外出自粛期間に、普段よりも時間ができた方もいると思います。

私のコラムは、ものによってはちょっと難しい…

と言われることもあるのですが、時間のある今こそ、読んでいただけると、ギーターやヨガスートラの内容について勉強していただけると思います。

永井 由香 (ヨガジェネレーションのライター) | ヨガジェネレーション yogageneration
| ヨガジェネレーション yogageneration
yoga
スポンサーリンク




永井 由香をフォローする
ガナパティ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました