【リモートワーク】スタンディングデスク×ステッパーで効果が倍増の体験(腰痛・肩こり・集中力)と選び方

雑談

昨今、リモートワークする方が増えて、自宅なら!とスタンディングデスクを取り入れる方が増えてきました。

私も、かなり前からスタンディングデスクを実践していて、効果を感じています。

(スタンディングデスクのみの効果に関しては、過去記事を参照してください)

せっかくスタンディングデスク取りいれたので、立っているだけではもったいないと、バランスボードなども色々試しました。

その中で、ダントツで良かったのが、スタンディングデスク×ステッパーの組み合わせです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタンディングデスク×ステッパーの効果

実際に私がステッパーを使い始めたのは、スタンディングデスクを始めてから2か月くらい経ってからなのですが、(まずはスタンディングデスクを続けられるのか試したかったので)、ステッパーを導入してから効果が劇的に感じるようになりました。

スッテーパーを足したら肩こりの劇的な改善

スタンディングデスクを導入した時から、特に期待していたのは肩こりと腰痛の改善です。

腰痛は、スタンディングデスクだけでもかなり良くなったのですが、肩こりはまだありました。

しかし、ステッパーを導入してから、わずか数日で肩こりが急に改善したのを感じました。

多分、ステッパーにより、身体を動かして血流が良くなったのが理由だと思います。

パソコン仕事は肩こりとの戦いなので、これは本当に嬉しい効果です。

集中力の改善。頭がスッキリ

スタンディングデスクだけでは、仕事の効率への効果はそこまでハッキリとしなかったのですが、ステッパーはかなり分かりやすい効果がありました。

科学的な裏づけは私には分かりませんが、とにかく頭がスッキリします!

これは、分かりやすい運動の効果だと思います。

身体全身、すっきりした感覚があるので、頭の中もリラックスして、ストレスが軽減しているのだと思います。

騙されたと思って、ぜひ試していただきたいです。

究極のスキマ運動になる

正直、ダイエット効果までは期待できないと思いますが、しかし、運動をしている効果は充分に感じます。

足のむくみなども、ただ立っているだけの時よりもずっと改善しましたし、身体も軽く感じます。

夜の寝つきも急によくなりました。(というより、夜眠たい…)

わざわざ時間を作らなくても、仕事中に、ちょっと考え事をしていたり、オンライン会議中、電話中にもステッパーを踏んでいるので、効率がすごく良いです。

激しい運動ではないので、一切仕事の邪魔にはなりません。

スタンディングデスク用のステッパーの選び方のコツ

残念ながら私は、日本にいないので…狙っている商品がなかなか変えないのですが…。

実際に使ってみて、ステッパー選びに大切なポイントは何となく分かりました。

1・とにかく静かなもの

ただ運動するだけではなくて、仕事をすることが重要。

安いステッパーは、10分以上踏んでいると、すぐにギシギシ音がします…。

絶対にストレスになって買い替えになるので、ちゃんとレビューなどをチェックして、静かなものを手に入れましょう。

2・安いものは壊れる

たぶん、一般的なステッパーは、そんなに長時間使うことを想定していないのかもしれません…。スタンディングデスクと一緒に使う場合、気が付くと長時間使っていることがけっこうあります。

安いものは、長時間使うと普通に壊れます。(経験者)

けっこう重たいステッパーは処分も大変なので、あまり安物に走らないようにしましょう。

3・中古はやめておきましょう

ステッパーは、どうしても古くなると音が大きくなったり、故障などのトラブルがあります。知人から譲り受けて試してみるのは良いのですが、中古を購入するのは買い替えのリスクが高いので避けたいです。

おススメのステッパー

ここからは、体験談というよりも、私の希望です…。(欲しいものがここでは販売していない…。)

帰国したら購入したいリストです。

絶対にこれが良い!Xiserのステッパー

メンタリストのダイゴさんが使っているステッパーです。

もともと本格的なトレーニングを目的として設計されているので、耐久性もピカ一。何年も使えます。

連続で長時間使っても、動きが滑らかで静か、まさに理想のステッパーですよね。

お値段は少々高いのですが、すでにステッパーの効果を実感しているので、帰国したら購入したいと思っています。

Amazon | Xiser Commercial Mini Stairmaster, Black | Xiser | ステッパー
Xiser Commercial Mini Stairmaster, Blackがステッパーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

適度なお値段でレビューが良い

やはり、1万円前後くらいの商品だと、音が気になると言ったレビューや、故障のレビューがちらほら目立つのですが…

その中で良さそうなのがこちらです。

耐久性に関しても、良さそうです!

Amazon | 東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったプレミアム ツイスト エアロ ステッパー SP-200 (ホワイト) | 東急スポーツオアシス | ステッパー
東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったプレミアム ツイスト エアロ ステッパー SP-200 (ホワイト)がステッパーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

スタンディングデスク×ステッパーで快適な仕事時間を

ステッパーを導入したことによって、気晴らしの効果もあって、とても仕事のストレスが軽減しました。もちろん、身体的な効果も本当に感謝。

在宅勤務の方、一時的なリモートワークの方も、ぜひ試していただきたいです。

雑談
スポンサーリンク




永井 由香をフォローする
ガナパティ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました