1週間のカロリー制限の結果。食器が可愛いと手抜きでも楽しい

雑談

コロナ渦ですが、実はクリスマスから永遠とパーティーや会食が続いていて分かりやすく太りました。

それまでダイエットをしていて12月が1番体重が落ちていたのですが、1カ月ぶりに計ったら2kg増。体重は想像通りだったので問題なかったのですが、深刻だったが炭水化物依存です...

仕事を詰め込みすぎたのもありますが、自宅にいる日も食事をデリバリーする癖がついてしまい、炭水化物&味の濃い料理に慣れてしまいました。習慣になってしまうのはさすがに困ったので、1週間の低カロリー食事制限で糖質依存をリセットしようと思いました。

ダイエット素人&ズボラで料理する気がないので全く参考にならないと思いますが、めんどくさがりでも、楽してダイエットできました。

ルールはシンプル!1日500カロリー

最初はコツがわからず、ひたすら野菜スティック。本人は満足でも見た目がひどい(笑)

仕事をしながら難しいことを考えられないので、ルールはとにかくシンプルにしました。

  • カロリーは1日500カロリー
  • タンパク質を1日60グラム

私は本当に計算が苦手&測るのが苦手なので...

野菜はカロリーが高くないものを好きなだけ食べて、動物性タンパク質を1日2回食べました。

(もしかしたら500カロリー超えてたかも!笑)

1食のタンパク質は鶏むね肉(皮なし)を120グラム(450グラムのパックを適当に4等分)か、卵(小)を2個。

調理には油や甘味料は入れないけれど、塩分や出汁は好きなだけ使っていました。

本当にズボラです...塩分取りすぎな時点で正しいダイエットではありませんが、厳しくすると本当に続けられないので。

一番よく作ったのは、野菜炒めです。

ただし、油は使っていないので、水を入れて蒸し炒め。油の必要ない加工のフライパン様に大感謝です!

(健康的ではない)鶏ガラスープと醤油、ドライガーリックと醤油でシンプルに炒めただけで大満足尾ボリューム。

和平フレイズ 快適さ長続き!高耐久の フライパン 26cm ガス火専用 デイズクック RB-1756

私が使っているのはこのタイプ。安くても軽くて使いやすい。

良すぎて新調したのですが、間違えてガス用を買ってしまい、IH用を買い足したので要注意...

食器を新調したら食事が楽しい

3日くらいやってみて、体調も良くなってきて気分もいいので、食器を新調することにしました。

というか、ずっと食器が欲しかったのですが、やっと気に入るものに出会いました。

店頭に並んでいた食器を3つ衝動買いして、さっそくその日の夕食から使い始めました。

相変わらず、サラダとか野菜スティックとかを沢山食べているのですが、それでも雰囲気だけとってもお洒落。ニンジンスティックさえも、楽しみながら食べられるようになりました(笑)

朝食の定番はマッシュルームオムレツ。もちろん油抜き
定番のカレースープ

低カロリーでお腹いっぱいになるものの定番は、やっぱりスープカレーです。

ただし、お腹が減るのも早め。

「もうお腹いっぱい食べられないー!」

というくらい、たっぷり食べられるので、とにかく満足感が素晴らしく、困ったら作っています。

低カロリーダイエットの結果

たった1週間なのであまり参考にはなりませんが、短期間なりに良い効果がありました。

  • 体重は1.4キロ減
  • お腹の調子がいい、胃もたれが軽減
  • 食後の眠気がない
  • 食事を楽しめた

1番気になる体重ですが、1.4キロ減ということで、劇的には変わっていません。というのも、写真を見て分かるように、野菜を山のように食べていて、小食とは決して言えない量。あと、塩分を大量に摂取していたので、けっこう浮腫みました。そもそも1週間で体重を落としても体に良くはないので、まあまあ満足です。(リバウンドしなければ)

それより、体調が良くなったことが嬉しいです。炭水化物を食べない=急激な血糖値の上昇がないので、食後に身体が怠くなったり睡魔に襲われにくいです。

あと、やはり野菜は身体に良いようで、胃腸の調子も良い気がします。健康は内臓からなので、普段からもっと野菜を食べようと思いました。

1番良かったことは、時短をしながらも食事を楽しむ工夫をする意識がもてたことですが、気を抜くとすぐにめんどうになるので...。なんとか継続したいです。

以上、1週間のダイエット報告でした。

会食のために、予定していた1週間でいったん辞めましたが、定期的に取り入れて食生活のリセットにしたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました